2010年6月13日日曜日

SuperColliderはじめました。

なんか、シンセの話をつぶやいていたら、@kaduhi さんにこれどう?って紹介されたのが、SuperColliderというオープンソースのCUI系のシンセだった。
ちょっと気になるテクノバンドのクラフトワイフさんもこれを使っているようだったので、おおっと思って調べてみた。

twitterの140文字というのに合わせたソースを何人かの人で持ち寄って作ったアルバムsc140というのを見つけたので、早速聞いてみた。

環境音楽というかアンビエントのようなサウンドが得意なのかな?
なかには実験音楽っぽい雰囲気も見られる。
一般的なポップスよりは、アバンギャルドな方へ行きたい人向きかもしれない。

プログラミングでビートや曲が書けると言うのは楽しそうだ。たったそれだけの理由だが、無謀にも始めてみたのだった。

つづく