2010年4月22日木曜日

2010.04.21(Wed)のつぶやき

  • 00:41  そういえば、プロの童貞の方のアイコンが変わってるな。何かあったんだろうか?
  • 23:05  例の拾った新型iPhoneらしきものをアップルが「返してっ!」と言ったそうで、それをもって本物だと思っている方も多いようですが、アップルが茶目っ気で「みんな信用しそうだから言ってみただけ」とかだったりしたら面白いのにね。
  • 23:47  NHK教育の藤子・F・不二雄の番組を見る。解説はオタキングex社長の岡田斗司夫氏だ。番組を見ているうちに、SF小説って何を最初に読んだか考えていた。科学者が研究室で小さな惑星を作り、それの進化を観察している話だった。小学校の高学年で自習の時間に図書室で読んだ。
  • 23:49  ググッてみると、「フェッセンデンの宇宙」というタイトルが引っかかった。wikiによるとストーリーは確かに私が読んだものと同じらしい。でもタイトルがピンとこないと思っていたら、「人工宇宙の恐怖」というタイトルで少年少女講談社文庫に入っていることがわかった。
  • 23:54  あ、それだ、その名前。「人工宇宙の恐怖」たぶんそれだ。40年近く経って、やっとすっきりしかけている。カバーははずしてあって、オレンジ色の表紙(背表紙も裏表紙も)の本だったと記憶している。なんか読みたくなってきた。
Powered by twtr2src.