2010年9月9日木曜日

2010.09.08(Wed)のつぶやき

  • 00:14  久しぶりに5弦ジャズベの配線を綺麗にしようと思い(前は半田だけやり直したんだが今回は配線材も交換)、ついでにシングルとハムバッキングの切り替えスイッチを付けようということでバルトリーニのサイトにある回路図通りに配線をしたら、気になってたノイズがスッキリ消えた。つづく
  • 00:19  前のつづき、ジャズベ系のピックアップはネック側とブリッジ側で極性を変えて前後同時に出力したときにノイズキャンセルしてくれるようになっているのだが、バルトリーニは元々ハムバッキングなので、ブリッジ側を逆配線するようだ。しかし今まで両方同じ配線になっていた。つづく
  • 00:24  前回の半田やり直しの時は、バルトリーニのそんな特性に気づかずあるがままに整理しただけだったが元々間違ってたということか・・・。有名リペアショップの仕事だったんだけどな。下手糞なハンダ付けを直した時点でそこも疑うべきだった。勉強になりました。
  • 00:52  ああ、ノイズがスッキリ消えて弾いているのが気持ちいい。これで軽かったら最高のベースなんだけど、立って弾く時は使いたくないんだよね。肩と腰が壊れそうで・・・
  • 01:32  つうわけで、最近は軽いけど腰のある音のするプレベが1本欲しい。ジャズベだと4弦はネックが細すぎる。70年代のプレベのネック幅が丁度いいのでその辺の出物と金があれば・・・orz
  • 13:01  RT @qusumi: もっかい来て〜!別作品あり。RT @sugimido: わーい!もっかい行きます!関西のみなさん、行くざます! RT @qusumi: 今西荻窪のカフェでやってる切り絵展ですが、来週から急遽、京都のインドカフェで引き続きやることになりそうです。詳細はまた。
Powered by twtr2src.